AB_thousand's diary

ちょっと長めのつぶやき

急性低音障害型感音難聴

月曜日、起床後から頭痛と耳鳴り。
まあ、どっちもたまにそこそこあります。
火曜日、起床後から頭痛とみみなり、
まあ、どっちもたまにそこそこあります。

水曜日、起床後から頭痛と耳鳴りーーーー!!!


耳鳴りは右耳のみ。冷蔵庫のような車のエンジン音のような、ブオーンって音が四六時中するんです。静かな室内ならともかく、外で同様の音を聞くと気持ちが悪くなってくる。
男性の低い声は耳なりのため聞き取りにくいし!子どもの甲高い声は逆にキンキン響く。


多分排卵日とか、肩凝りからとか、ホルモンがうんちゃらとかでしょ?と、常備してる命の母飲んだり腹を暖めてみたり。

もう頭の中うるさくて我慢できない!と受付終了間際に耳鼻科滑り込みセーフ!
いや、ここの耳鼻科!すごい待ち時間が長いんです。患者さんが少ないからすぐかな?と思いきや、会計終了まで1時間半。あ、町医者でですよ。
子どもたちは家に置いてきたので途中「まだ?」と電話がありました。

鼓膜の何かを調べる機械でなにか測定&2種の聴力検査。
実はわてくし、あの聴力検査のお部屋(電話ボックスみたいなやつ)チョー苦手なんです。閉所駄目なんで。

結果は右耳の聴力が全体的に左より下回っていて、特に低音域が正常値より大分低い、とのことで、病名をつけるとするなら「急性低音障害型感音難聴」だそう。ステロイド薬、血流をよくする薬など処方される。
ストレスや疲労が良くないのでゆっくり休むように、大きな音の音楽など聴かないこと、安静に過ごすこと、と言われました。

「走ってもいいですか?(*´-`)」って一応聞いてみたけどダメーって言われました。あー明日走る予定だったんだけど仕方ないわ。さっさと治して復帰するほうがいいわね。

しかし「ステロイド薬」って怖いイメージだけど即効性あるわねー!1回藥飲んだだけなのに耳鳴り半減したわ♪
来週までに絶対治す!

で今月のrun&walk集計 。今月は結構頑張ったよ。
f:id:ebi1000:20140130100713p:plain